障害者差別解消法について

平成28年4月施行


障害者差別解消法では、障害があるという理由で障害者を差別することを禁止しています。また、その人に合った工夫、やり方を配慮することで、障害者が困る事をなくしていくことなども決めています。障害者への差別を無くすことで、障害のある人も無い人も共に生きる社会をつくることを目指しています。


*この法律では、
一 不当な差別的取り扱いを禁止する。
  国・役所や事業者は、障害のある人に正当な理由なく、障害を理由として差別する事を禁止しています。
二 合理的配慮を提供する。
  国・役所や事業者は、障害がある人から何らかの対応を必要としていると意思が伝えられたとき、負担が重すぎない範囲

  で対応すること(事業者に対しては対応に努めること)を求めております。


*対象となる障害のある人の定義
障害者手帳の所有者だけでなく、身体障害のある人、知的障害のある人、精神障害のある人(発達障害のある人を含む)、その他の心や体のはたらきに障害のある人で、障害や社会の中にあるバリアによって、日常生活や社会生活に相当な制限を受けている人全てが対象となります。(障害児も含まれます)


*対象となる事業者の定義
会社やお店など、同じサービスなどを繰りかえし継続する意思をもって行う人たちです。ボランティア活動をするグループも事業者に入るので、我々喉摘会も障害者差別の解消に向けて自主的に取り組むことが求められています。


*不当な差別的扱いの事例
➀ 受付の対応を拒否する。
➁ 病院等で、本人を無視して介助者や支援者、付き添いの人だけに話かける。
➂ 学校の受験や、入学を拒否する。
➃ 不動産屋で障害者向けの物件は無いと断る。
➄ お店で保護者や介助者が一緒にいないと入れない。


*合理的配慮の事例
➀ 講演会場で障害特性に合わせ座席を決める。
➁ 意思を伝え合うために絵や写真のカードやタブレット端末を使う。
➂ 段差がある場合に、スロープ等を使って補助をする。
 禁止事例はもっての他ですが、合理的配慮については、世の中には多くの種類の障害があり、障害特性が同じでもその程度により、求める合理的配慮が異なるので注意が必要です。例えば無喉頭者の場合、入会間もない会員さんには筆記具は発声教室に欠かせません。しかし、習得レベルに合った情報交換が可能ならその分配慮が不要になると思います。
今回貴重な体験談を寄せて頂いた篠田先生の事例は、法律で解決できません。是非ご一読頂き問題解決策を考えてみましょう。                 

(秋元洋一 記)

 

 


「ちょっと胸痛い体験」


                               訓練士 篠田乃武子 


以前BSハートネットで「障害者と戦争」というドキュメント番組を観ました。
ナチスドイツでの現実もさることながら、日本でも一つの例として当時「精神薄弱児」と呼ばれた子供達が集う「藤倉学園」という施設が大戦前から東京都大島にあったそうです。戦争がひどくなると、温暖な大島から山梨県の当時荒地の清里の山の中に強制疎開させられ、飢えと寒さで3分の1の子供達が命を落としたそうです。戦争という波に翻弄され、社会、家族から疎まれた子供達と、その子供達を守ろうとする職員の方々の必死な姿が見て取れた番組でした。終戦後、逞しくも生き残れた子、職員の方々は大島に戻ることができたようです。少し救われました。
これらの番組を観た後「声がでないくらい何だ、何てことないヨ!」と思いました。が、しかしながら、現実に当事者になると実に勝手なもので、心穏やかではない!ことを思い知らされたのも現実でした。
私事ですが…上級クラスに昇格したときのことです。友人仲間が食事会を開いてくれました。お酒も入り、少々お喋りになっていたことは事実です。しばらくすると、後ろのテーブルの中年カップルが「変な声で落ち着かないから席を変えてもらいましよう!」とウエイターを呼び、席を移られました。私はすぐに筆談ボードに替えました。
少しくらい会話ができたから!と調子に乗ってしまったこと、何とか仲間に聞いてもらいたくて、ガーガーと無理に大きな声を出して伝わっていた!と大きな勘違いをしまっていたことは大いに反省するところです。帰りに友人たちの「気にすることないヨ、がんば!」という暖かい言葉に感謝したのです。それでも、その時のカップルの顔は忘れられません。と、同時に「もっと楽に会話ができるようになりたい!」とも思いました。 細いことはまだまだありますが、健常者には想像できない、耳慣れない声が不思議に聞こえるのも仕方ないのかもしれませんネ。
つい最近も、ある施設で「この世の中に障害者はいらない!」と、19名殺傷という理不尽な事件がありました。その後、盲導犬を連れた視覚障害者の方がホームから転落し命を落とされました。そんな時、私達はどのような態度をとったらよいか、どう接したらよいか、また、障害者自身がどうして欲しいか!を考え直す機会が与えられたのではないでしょうか。
今年4月、「障害者差別解消法」が実施される運びとなりました。ここに至るまで大変なご努力、ご尽力をされました多くの関係者の方々に心から感謝する次第です。         
そして明日9月8日からリオで「パラリンピック」が始まります。心から応援したいと思います。